第2回アイデアソン/ハッカソンのアンケート結果

第2回アイデアソン/ハッカソン参加者のアンケート結果を公開します。

最初に参加された日を質問しました。5/21(土)のアイデアソンのほうが多かったようです。開発者以外の方にも参加いただけた結果ではないかと思います。

参加日

参加会場は東京がもっとも多く、その次に仙台、そして福岡、会津若松、高松の順になっています。

参加会場

参加のきっかけはサイトやメーリングリストから知ったという人がもっとも多く、僅差でTwitter経由という結果になっています。知人・友人から誘われてという人も同じくらいの方いらっしゃいました。複数回答ありなので、Twitterで友人から誘われてという人などもいらっしゃったのかもしれません。

参加のきっかけ

Hack For Japanのメーリングリストに入っていらっしゃいますかという質問からは、まだ入っていらっしゃらなかった方も多くいらっしゃることがわかりました。

メーリングリストへの参加

メーリングリストへの参加はこちらから → http://groups.google.com/group/hack4japan/subscribe

Hack For Japanに賛同したプロジェクトに参加していますか?  という質問への回答はちょうど半々でした。今回のハッカソンから参加という人もいたようです。また、初日のアイデアソンだけに参加した人はプロジェクトへ参加していないという人が多かったようです。開発者ではない人にもアイデアソン以降もプロジェクトに参加してもらえるようにするのが課題です。

Hack For Japanプロジェクトへの参加

アイデアソン/ハッカソンに参加して良かったですか? という質問には100%の方から良かったと言っていただけました。かなり恣意的な質問だったかもしれません 😉

アイデアソン/ハッカソン参加しての感想

自由記述でいただいたコメントは総じて参加して楽しかったと言っていただけていましたが、運営サイドの準備不足や不手際を指摘される方もいらっしゃいました。多くの方に貴重な週末をつぶしてまで参加いただいていますので、今回の反省を活かし次回以降は出来るだけスムーズな運営が出来るようにしたいと思います。

また、時間が足りないという声もいただきました。Hack For Japanのハッカソンに限らず、常にハッカソンというのは時間が足りなくなるものなのですが、今回はアイデアソンで各地からの報告を多く入れたために時間が足りなくなった面もあったかと思います。次回は報告やTechTalkは別日程での開催(* 必ずしもアイデアソン/ハッカソンと連携する必要もないと思います)とし、アイデアソン/ハッカソンでは議論や開発にもっと時間を割り当てられるようにする予定です。

この他にも多くのコメントをいただきましたが、スタッフですべて目を通し、議論しました。次回以降の企画/運営に反映します。

次回は同じく東京、仙台、会津若松にて7/23(土):アイデアソン、7/30(土):ハッカソンの予定です。詳しくは決まり次第、お知らせします。お楽しみに。

Hack For Japan スタッフ 及川卓也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください